60しにあ・・・

昨日は祝日・・・アタシは「お仕事」していましたが・・・

16時に「早仕舞い」して、「60シニアサッカー」の試合に・・・

現在、「58才」ではありますが、「出場資格」を得たもので・・・

試合会場は、J2の「ファジアーノ岡山」の「人工芝」の練習場・・・

SN3F3249_convert_20171124111616.jpg

ええ環境でサッカーを楽しめる・・・ありがたいことです~・・・

・・・試合結果は・・・

①試合目・・・アタシ、ポストに弾かれたシュート1本だけで・・・「0-0」の引分け・・・

②試合目・・・アタシ、高校時代以来の「2得点」で・・・「3-1」の勝ち・・・

いやあ~久々に楽しいサッカーを味わえました~・・・

仕事で「苦汁の日々」を過ごしている今日この頃・・・ええ気分転換になりました~・・・

ええこと・・・

ラジオで「ええこと」を言っていた・・・

1つのケーキの不満が出ない分け方・・・

2人で分ける場合・・・

まずジャンケンをする・・・

次に勝った方が、ナイフで二つに切り分ける・・・

・・・で、ジャンケンで負けた方が、欲しい方のケーキを選ぶ・・・

ジャンケンに勝った方は、残ったケーキを食べる・・・

素晴らしいやり方やねえ~・・・

色んなことに「応用」するとええなあ~・・・と思った・・・

じじばば・・・

5才の孫が描いてくれた・・・

・抵シ撰シ托シ暦シ托シ代ず繧ク繝舌ヰ邨オ_convert_20171121133735

「じいじ・ばあば」・・・「天才」かも?(笑)・・・

かいせい・・・

「ほんだゆみこ」先生から「歌詞変更」の申し出が(笑)・・・

・・・なので、「歌詞改正」です~・・・

決して、「歌詞改悪」ではありません~(笑)・・・



九条を守れ!      by たばさ& ほんだゆみこ(作詞)

十月も もう半ばなのに 真夏のように暑い朝

懸命に自転車をこいでいる人がいた

車で出かける道の途中で 一瞬すれ違っただけのことだけど

細い体で、少し曲がった背中のその人は

古里の私の父を思わせた

自転車の前のかごの中に 一枚のプラカード

青地に白い文字がくっきりと見えた
 
「九条を守れ!」 「九条を守れ!」

それと、これから配るビラなのか、紙の束らしきものもチラッと見えた

絶対に許さない。戦争だけは。 絶対に起こさせない。戦争だけは。

力を込めて自転車をこぐその姿は 

その人の全人生をかけた願いそのものだと思った。

 「九条を守れ!」 「九条を守れ!」

絶対に許さない。戦争だけは。 絶対に起こさせない。戦争だけは。

戦争だけは。
戦争だけは。
戦争だけは。

ばんばん・・・

昨日夜は、音楽舘「VAN VAN LIVE」へ・・・

久々で・・・何ヶ月ぶりだろう??・・・

18時に到着・・・で、「4番目」・・・恐るべし・・・

・・・でしたが、結果、「出演者=10名」で・・・

全員、「顔見知り」・・・で、ゆったりと・・・でした~・・・

唄ったのは・・・

①曲目・・・「ピッピッピッピ~」・・・

久々に唄ってみました~・・・

「ボタン」に頼り過ぎの社会・・・いいのかあ??・・・

②曲目・・・「子どものこころ」・・・

これまた久々で・・・

今の「大人」たちは、「こども」を見習った方がいいような気がする・・・

IMG_3465_(2)_convert_20171116132235.jpg
後輩が写してくれました~・・・

その後輩です~・・・
SN3F3237_convert_20171116132114.jpg
「ほんだゆみこ」先生です~・・・

しんきょく・・・

後輩の「ほんだゆみこ」先生の詩が新聞に掲載され・・・

その詩に曲をつけて唄ってみました~・・・

よかったら、ここから「ダウン」して聴いてやってくださいな・・・

尚、録音後、一部、歌詞を変更していますので、「完成品」は、またの機会に・・・



「九条を守れ!」   by たばさ& ほんだゆみこ(作詞)

十月も もう半ばなのに 真夏のように暑い朝
懸命に自転車をこいでいる人がいた
私は車で出かける途中で 一瞬すれ違っただけのことだけど
細い体で、少し曲がった背中のその人は
古里の私の父を思わせた

自転車の前のかごの中に 一枚のプラカード
青地に白い文字がくっきりと見えた

「九条を守れ!」 「九条を守れ!」

それと、これから配るチラシなのか、紙の束らしきものも見えた

絶対に許さない。戦争だけは。 絶対に起こさせない。戦争だけは。

力を込めて自転車をこぐその姿は 
その人の全人生をかけた願いそのものだと思った。

「九条を守れ!」 「九条を守れ!」
絶対に許さない。戦争だけは。 絶対に起こさせない。戦争だけは。
戦争だけは。
戦争だけは。
戦争だけは。

あら・・・

何気なくテレビを見ていたら・・・

最近、お気に入りの「竹原ピストル」さんが映っていた・・・

歌番組で・・・1曲歌うらしい感じ・・・

ワクワクしながら待っていると・・・

短い歌で・・・「アッ!」と言う間に歌い終わった・・・

なんだかねえ~・・・「それでいいのか?」・・・でした~・・・

もみがら・・・

「籾摺り」が終わり、「籾殻」を焼いています~・・・

SN3F3233_convert_20171110131107.jpg

「お芋」を突っ込んでくれたら、「焼き芋」が出来上がります・・・

よかったらどうぞ~・・・

ともきたる・・・

昨日の午後・・・大学からの友達・・・「えぐちあきら」くんから電話あり・・・

「えぐちあきら」くん・・・知る人ぞ知る「たばさ」の「リードギターリスト」・・・

・・・で、「・・今日、出張で岡山に宿泊・・」とのこと・・・

駅まで迎えに・・・久しぶりの再会・・・

僕の仕事が済むまで、うちの奥さんにお任せ・・・

・・・で、夜、倉敷駅1階で「乾杯」・・・記念写真・・・

SN3F3234_convert_20171110131050.jpg

お互い、すっかり「歳とった」ものです~・・・

・・・が、遠路遥々、友来る・・・とても嬉しいことでした~・・・

そして・・・最高に楽しい一時でした~・・・

しゅうりょう~・・・

昨日、「籾摺り作業」を完了~・・・

今年の「お米作り」も「出荷」だけに・・・

明日の「検査」を受けたら、すべて終了です~・・・

田んぼも、「休養」に入ります~・・・

SN3F3228_convert_20171109071345.jpg
プロフィール

たばさ

Author:たばさ
本業は建築設計・・・
ベテラン一級建築士

副業は「お米」つくり・・・
半人前農業人

お金にならない本業・・・
シンガーソングライター

お金にならない副業・・・
少年サッカー監督

その正体は・・・
熱く吼えるおじん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター