なえ・・・

稲の苗・・・成長してきました~・・・

・・・ので、「覆い」を取り外しました~・・・

SN3F3028_convert_20170524060440.jpg

一部、まだ発芽していませんが・・・

今のところ・・・「まあまあ」です~(笑)・・・

すたーと・・・

「お米作り」の「スタート」です~・・・

「籾蒔き」をしました~・・・

SN3F3014_convert_20170513182430.jpg

1ヶ月後の「田植え」に向けて・・・

今年も順調に育ちますようにぃ~・・・

おこめ・・・

昨日、義兄が田んぼを耕してくれた・・・助かったあ~・・・

SN3F2944_convert_20170127170313.jpg

今年の「お米作り」の「第一歩」です~・・・

本当は、「年内に」が良かったのですが、「天気都合」で昨日になりました・・・

さてさて~今年もやったりますかあ~・・・

きゅうよう・・・

稲の収穫後の田んぼの様子です~・・・

SN3F2881_convert_20161105084638.jpg

「切り株」が整列です~・・・

これからしばし「休養」です~・・・

アタシも「農業」は、しばし「お休み」です~・・・

一年で一番の「ゆったり」です~・・・

もみがら・・・

籾殻を焼いています~・・・

SN3F2877_convert_20161031100830.jpg

「焼き芋」をする方は、どうぞ~・・・

使い放題で「無料」ですよ~(笑)・・・

おこめ・・・

昨日は、「籾摺り作業」でした~・・・

「籾摺り機」・・・今年、買い替えて・・・

一度もトラブることもなく、順調に終わりました~・・・

・・・で、めでたく「玄米」に仕上がりました~・・・

SN3F2876_convert_20161029090337.jpg

あとは、「出荷」して・・・今年の「お米作り」も無事に終了予定です~・・・

ヤレヤレ~・・・です~・・・

かんそうき・・・

籾の乾燥が終了~・・・

・・・で、「乾燥機」を掃除して片付けました~・・・

SN3F2875_convert_20161025170418.jpg

今年の稼働日は、「3日間」・・・

現代の農業は、「モノイリ」です~(笑)・・・

いねかり・・・

本日・・・稲刈り・・・終了しました~・・・

足元ドロドロで、コンバインの掃除に2時間を要しました~・・・

・・・で、きれいになったコンバインです~・・・

SN3F2874_convert_20161024161104.jpg

今年は、「3日」の活躍・・・

来年も、元気にがんばって欲しいものです~・・・

いねかり・・・

今日も稲刈りでした~・・・

今日は「弟子」が参戦です~・・・

SN3F2872_convert_20161021185310.jpg

明日も稲刈りの予定です~・・・

明日で「稲刈り終了」の予定です~・・・

いねかり・・・

遂に「稲刈り」です~・・・

SN3F2866_convert_20161020171135.jpg

「コックピット」からの眺めです~・・・

下が悪く・・・キャタピラは泥だらけです~・・・

・・・が、稲自体はよく乾いていました~・・・

・・・なので、一度も止まらず・・・でした~・・・

明日もがんばるべえ~・・・
プロフィール

たばさ

Author:たばさ
本業は建築設計・・・
ベテラン一級建築士

副業は「お米」つくり・・・
半人前農業人

お金にならない本業・・・
シンガーソングライター

お金にならない副業・・・
少年サッカー監督

その正体は・・・
熱く吼えるおじん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター