おうち・・・

毎日放送ラジオから流れてきた桂小枝さんの「お家話」・・・

なんでも、今住んでいるお家・・・夏暑く、冬寒い・・・そうな・・・

窓ガラスを大きくしたもんで、夏は限りなく暑い・・・そうな・・・

1階は、土間コンクリートの上に直にフローリングを張っているようで、冬は限りなく寒い・・・そうな・・・

「なんでそんな家を建てたん?」との問いに小枝さん・・・

「・・設計士さんが、そうしたかったんやろうね・・」と・・・えらくのん気(笑)・・・

「そこ」に家作りにおける「間違い」があるような気がする・・・

自分が住む家は、自分で設計した方がいい・・・

「設計士」は、「補助的役割」を果たせばいいと思う・・・

「法規」であったり、「使い勝手」であったり、「材料特性」であったり・・・「助言」をもらえばいい・・・

「ライフスタイル」は、それぞれで・・・「信念」もそれぞれで・・・「人生」自体が「それぞれ」だから・・・

「設計士」が、「これがあなたの住む家のベストな設計です!」と言ってきた時には、疑った方がいい・・・

きっと、「ろくなことがない」と思う・・・

ただ・・・「自分を変えたい」・・・「新しい自分に生まれ変わりたい」・・・な~んて思う人は、「設計士が勝手に設計した家」は、「いい刺激」にはなるかも知れないけど・・・

・・・ってな考えの「クロセ設計事務所」・・・どうぞご贔屓に~(笑)・・・

かんせい・・・

僕が設計した従妹の家が完成・・・

さっき、「完了検査」を受けた・・・

「結果」は、「合格」・・・よかったよかった~・・・

SN3F0402_convert_20101116105950.jpg

1年以上にわたる「設計・監理業務」が終わり、ヤレヤレです~・・・

一つの設計が始まり・・・工事が始まり・・・工事が終わる・・・

「無」から「有」へと・・・「建築設計」・・・やはり「大好きな仕事」です・・・

「大好きな仕事」ばかりが出来るといいのですが・・・そうもいかないのが辛いところで・・・

「オーダー(設計依頼)」が無いと、「仕事が無い」・・・「無名建築士」の悲しいところです・・・

なにはともあれ・・・この家に住む従妹たち家族&叔父さん夫婦・・・永く幸せに暮らして欲しいものです・・・

住宅考・・・

朝の散歩をしていると、近所では、住宅の新築ラッシュ(?)のご様子・・・なのに、最近、うちの設計事務所に「設計依頼」が「1軒」も来ないのは何故???・・・

「ツリーハウス」だけではなく、「住宅」も設計するんだけどなあ~・・・ついでに、店舗・ビル・病院・マンションなどなど・・・設計依頼があれば、何でも設計させていただくのですが・・・

・・・で、よくよく観察していると、「○○ホーム」の工事看板ばかり・・・「メーカー」さんの大活躍・・・「設計料無料」なんだろうなあ~本当は工事費に含まれているんだけどねえ~・・・

・・・で、そんな住宅・・・「あっ!」と言う間に「完成」している・・・素早い・・・その中でも、最も素早いのが、東京の超~高級マンションに社長さんが住んでいる「○○ホーム」・・・隣の住宅と同じ時期に始めて、既に「消毒済み」の張り紙・・・隣の住宅は、外壁の仕上中・・・「完成」には、もう少し時間が掛かりそうな雰囲気・・・

それにしても・・・「消毒済み」とは・・・すごい社会になってきたものです~・・・が、何かおかしい気がするのですが・・・あの住宅、施主さんに引き渡すまで、あのまま閉め切ったままの状態なんやろうか??・・・ヤレヤレ・・・

最近の住宅は、完成までの期間が短い・・・ここで、困った問題が発生・・・有害な物質が抜けない間に住むことになり、体に異常が起こる・・・ことが多いので、「24時間換気」などと、訳のわからない法律が出来上がる・・・

・・・で、「電気」・「機械」に頼る住宅が出来上がる・・・「自然」に頼る住宅が、姿を消していく・・・いいのかなあ???・・・「電気」があれば、「超~快適な住宅」・・・「電気」が無ければ、「超~最悪な住宅」の乱立・・・いいのかあ???本当に・・・

「エコ」とかで、断熱材を入れまくる・・・全ての季節に「快適」を求める・・・で、有害な虫ちゃんたちも「快適生活」を満喫することに・・・人間と有害な虫が共存・・・出来る訳もなく・・・色んなやっかいな病気が発生・・・本当に「エコ」なんだろうか??・・・「治療」は大変よなあ~「人」も「お金」も・・・

何事もそうだけど・・・「根本」を見直さないで、「対策」ばかりを講じても、本当の解決にはならない・・・気がします・・・「元を断たなきゃダメ!」だと思うのですが・・・

「いいもの」で、「安いもの」・・・に越したことはないでしょうが・・・「人生」は「トータル」で考えないと、ひどい目に遭う気がします・・・元気に健康に生きることは、人生において、結構重要な気がするのですが・・・

住まい・・・「自然」を意識して、のんびり創るのが、「一番」・・・のような気がします・・・

・・・ってなことで、クロセ設計事務所への「住宅設計依頼」・・・お待ちしております~・・・って、今日はやや「営業」になってしもうた・・・けど、多分「お仕事」の依頼は来ない・・・そこが世の中の不思議なところです・・・って、思うのは、僕だけ???・・・でしょうねえ~・・・

まあ~がんばりまっしょい!・・・
プロフィール

たばさ

Author:たばさ
本業は建築設計・・・
ベテラン一級建築士

副業は「お米」つくり・・・
半人前農業人

お金にならない本業・・・
シンガーソングライター

お金にならない副業・・・
少年サッカー監督

その正体は・・・
熱く吼えるおじん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター