ぜろ・・・

僕が「かんとく」をしている少年サッカーチーム・・・

「スポーツ少年団組織」のため、保護者の協力が必要で・・・

「それが負担」・・・なのか?・・・

僕が「かんとく」になって、初めて、「新入団者=0名」となりました・・・

昨年は、「12名」ほどいたのですが・・・

「カネは掛かるが手は掛からない」方に流れているのでしょうかねえ??・・・

「カネに子育てをさせる」・・・いいのかなあ??・・・

な~んて思う・・・今日この頃です~・・・

にゅうだん・・・

昨日は、スポーツ少年団の「入団式」があった・・・

SN3F2723_convert_20160418133056.jpg

「サッカー」・「ソフトボール」・「卓球」・「剣道」・「バレーボール」・「野球」・・・「合計=155名」・・・

対象小学校児童数=約1,700名・・・

・・・ってことは、全体の「9%」ほどが「スポーツ少年団員」・・・

その昔は、「25%」ほどだったとか・・・

今の社会で、「その必要性」は、「1割にも満たない」・・・

ただ逆に言えば、「1割ほどの人は必要としている」ことに・・・

いつも「少数精鋭派」に属していたいアタシ・・・

今年も一年、がんばるべえ~・・・

そつだんしき・・・

昨日は、少年サッカーの「卒団式」でした~・・・

SN3F2690_convert_20160321093146.jpg

「サッカー」の他にも「ソフトボール」、「卓球」、「バレーボール」、「剣道」、「野球」の団員が参加・・・

全団員数=約150名・・・「卒団者=約35名」・・・

「少数精鋭」になったものです~(笑)・・・

その「精鋭」たち・・・これまた「名前を呼ばれても返事をしない」立派な子どもに成長~(笑)・・・

式後・・・最後の「お説教」となりました・・・

まあ~よくあることなので、嘆き怒ることもなくなりましたが(笑)・・・

「週2回の指導」では、「乗り越えられないもの」が、「そこ」にある気がします・・・

父ちゃん・母ちゃんの奮闘に期待するばかりです・・・

おやこたいかい・・・

昨日は、「少年サッカー」の「親子大会」でした~・・・

5時30分起床・・・身支度・・・の後、「メールチェック」・・・

悲しい知らせが・・・南無・・・

・・・して、日曜日定番の「ラーメンライス」を作り、食す・・・

6時57分、グランド到着・・・ピッチ準備開始・・・

今回の「3:4:5」は、長めに設定・・・

ピッチ準備も慣れたもの・・・7時45分頃には完成・・・

そう言えば、もう何年、こんなことを繰り返しているんだろう(笑)・・・

「20年」はやっているな・・・褒められもせず、ようやるもんです~(大笑)・・・

・・・8時から「ウォーミングアップ」・・・8時30分から試合開始・・・

今回は、「父ちゃん・母ちゃん」、大勢参加で盛り上がった・・・

ほとんどの子どもたちが嬉しそう・・・が、やはり寂しげな子どもも・・・

「子育て」・・・大切なのは「親子のふれ合い」・・・だと思う・・・

・・・で、親子で笑い合う時間を沢山持つことが大切で・・・

大人数でするスポーツは、絶好のアイテム・・・活用して欲しいんやけど・・・

・・・で、役員さんが準備してくれた「おしるこ」を食べ、差し入れのドリンクを飲み、満足げな子どもたち・・・

こんな子どもたちの顔を見るからいけんのんやなあ~またがんばろうと思ってしまう(大笑)・・・

・・・で、12時に「親子大会」は終了解散・・・

そこからあれこれ段取り・・・家に着いたのは12時45分・・・

そこには、「じいじ遊ぼう~」と、かわいい孫が待っていた・・・ヤレヤレ~(大笑)・・・

いつもより、大忙しの日曜日となりました~・・・

・・・が、楽しかったので、「ALL OK!」・・・

今週もぼちぼちとがんばるべえ~・・・

やっと・・・

「かんとくさん」をしている「少年サッカーチーム」・・・

春から出場していた「U-12リーグ戦」で、昨日、遂に「初勝利」・・・パチパチ~・・・

負け続けての「勝利」・・・子どもたちには、「思い出」に残るものになった・・・かな??・・・

きっと、「引率コーチ」たちには、忘れられない試合になったことでしょう~(笑)・・・

これから子ども達がどう行動するか??・・・楽しみなことです・・・

ことば・・・

今日の少年サッカー指導・・・

一つまずいところが・・・

「対面パス練習」で、とんでもないパスを出しても、「何も言わない」・・・

・・・で、やはり言わずにはおれない性格のアタシ・・・

「注意だよ~全員集合!」(笑)・・・

「・・人に迷惑を掛けたら何て言う??」とアタシ・・・

子どもたち・・・「・・ごめんなさい・・」・・・「正解」・・・

「・・わかっているなら言おう・・」とアタシ・・・

世の中、「ごめんなさい」と「ありがとう」が言えたら、たいていの事は丸く収まる・・・気がする・・・

子どものうちに身につけて欲しい言葉・・・「ごめんなさい」と「ありがとう」・・・

にゅうだんしき・・・

先日の日曜日の朝・・・スポーツ少年団の「入団式」があった・・・

SN3F2483_convert_20150421093043.jpg

年1回の「恒例行事」・・・全体で「30数名」の「新入団員」・・・

今年度、「野球部門」が加わり、総勢「140数名」・・・うち「サッカー部門」は「37名」・・・

随分と「少数精鋭」になってきたものです・・・

「子ども会」とかも、「少数精鋭」になっているようで・・・

今の子どもたち・・・どこで「心身」を鍛えているのだろう??・・・

・・・にしても、式での「長いあいさつ(話)」は必要ない気がするんだけどなあ~・・・

そつだんしき・・・

昨日は「スポーツ少年団」の「卒団式」でした~・・・

SN3F2453_convert_20150323091702.jpg

「サッカー」・「ソフトボール」・「卓球」・「剣道」・「バレーボール」の「5団」が集合・・・

総勢・・・100名ちょっとだろうか??・・・年々減少傾向・・・

「スポーツ少年団」は、今の「流行」じゃあないんだろうな・・・

アタシは、毎年、「司会」を担当・・・

ついでに「少年団のうた」の「歌唱指導」も・・・

・・・って言っても、「大きな声で」って言うだけですが(笑)・・・

でもまあ~こういった「式」は、子どもたちには「いい経験」になると思う・・・

・・・にしても、昨日の「あいさつ」は、少し長かった気がしたなあ~(笑)・・・

おやこさっかー・・・

今日は、少年サッカーの「親子サッカー大会」を開催~・・・

5時起床・・・色々と準備して、7時前にグランド到着・・・

そこから指導者中心に手分けして、「ピッチ」を作り・・・

8時から「ウォーミングアップ」を開始・・・

8時30分から「親子サッカー対決」が始まったあ~・・・

普段、運動をあまりしていないようで、息が上がる父ちゃん・母ちゃん・・・

でも、親子で1つのサッカーボールを追いかける・・・子どもたちは嬉しそう~・・・

ただ、参加していない保護者も・・・ちょっと子どもは寂しそう・・・

・・・で、「対決」が終わると、役員さんが用意してくれた「ぜんざい」をみんなでいただく・・・

いつも、「この風景」は「素敵」だと思う・・・

その後、「グランド整備」をして、12時40分頃に全て終了・・・

今日も一度も休憩することなく、何かしら動き回っていたアタシ・・・

もうこんなことを20年ほど続けている・・・

我ながら、「ようやるなあ~」・・・ですなあ~(笑)・・・

なんかねえ~・・・

一昨日の日曜日・・・久々に少年サッカーの「試合引率」・・・

早朝からの「監督会議」に出て、3試合の「主審」と、2試合の「監督」をこなす・・・

・・・で、試合の「儀式(?)」に対する感想・・・

試合開始・終了時には、選手同士が挨拶を交わし、握手をする・・・のは、「当たり前」だと思う・・・

試合後、相手ベンチ前で「お礼」を言う・・・これも、「百歩譲って」、まあ~いいかなあ~・・・と思う・・・

最近は、その後、相手チームの監督・コーチが選手一人ひとりと握手をする・・・らしい・・・が、これは要らない気がする・・・

いつから始まった「儀式」かわからないが、相手の目も見ずに流れ作業的に握手をすることに何の意味もない気がする・・・

僕は、試合開始前・試合終了後には、相手チームの監督さんと握手をすることにしている・・・それで十分だと思う・・・

「儀式」ばかりを重んじる指導者は、僕が握手を求めに行くまで、自ベンチにいて、握手を求めると「びっくり」されることが多い・・・

「びっくり」なのは、僕の方なんだけどねえ~(笑)・・・

心のこもらない「儀式」なんて、「百害あって一利なし」・・・と思うなあ~・・・
プロフィール

たばさ

Author:たばさ
本業は建築設計・・・
ベテラン一級建築士

副業は「お米」つくり・・・
半人前農業人

お金にならない本業・・・
シンガーソングライター

お金にならない副業・・・
少年サッカー監督

その正体は・・・
熱く吼えるおじん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター