おやこたいかい・・・

昨日は、僕が「かんとく」をしている茶屋町サッカースポーツ少年団の「親子大会」を開催しました~・・・

oyako1_convert_20091130100310.jpg

この「親子大会」・・・年間に2回ほど開催しています~・・・

参加者は、団員&保護者&兄弟・姉妹&指導者&OB・OG・・・です~・・・

朝8時から昼12時まで、ひたすら「ゲーム」を続けます・・・

その後は、「役員さん」が用意してくれたカレーライスを美味しくいただいて終了・・・

子どもたちが、「合宿」と並んで、とても楽しみにしている「行事」です・・・

「親子大会」・・・の名の通り、「親子でサッカーを楽しんで欲しい」・・・のです・・・

・・・が、なかなかで・・・全ての子どもの保護者が参加・・・はしてくれない・・・のです・・・

まあ~運動が苦手な保護者もいるだろうから、難しい面もあるんだろうけど・・・

ただ、サッカーは、個人競技と違うし、野球のように「半個人戦」でもなく・・・

広いグランドに22人が入り混じり、一つのボールを追い掛けるだけのことですから・・・

歩いたり、走ったり出来れば、誰でも手軽に参加出来るスポーツなのです・・・

子どもと一緒にボールと戯れて、親子の触れ合いをして欲しいのです・・・

こけて笑い・・・蹴り損なって笑い・・・笑って笑ってサッカーして欲しいのです・・・

そこに「親子の会話」が自然に生まれる・・・と思うのです・・・

・・・で、その日の夕食を家族一緒に食べながら、また笑って欲しいのです・・・

そのために僕ら指導者は、ゲーム予定を組み、朝7時からグランドの準備をして、審判をしながらゲームをコントロールしているのですから・・・家族に嫌みの一つも言われながら・・・

・・・ってなこと・・・どうでもいいかあ~保護者には・・・

どうでもいいこと・・・続ける気力・・・いつまで持ち続けることが出来るのだろう??・・・

まあ~いいかあ~昨日も子どもの笑顔を一杯見せてもらったから・・・「お互いさま」やな・・・
プロフィール

たばさ

Author:たばさ
本業は建築設計・・・
ベテラン一級建築士

副業は「お米」つくり・・・
半人前農業人

お金にならない本業・・・
シンガーソングライター

お金にならない副業・・・
少年サッカー監督

その正体は・・・
熱く吼えるおじん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター