ほんき・・・

岡山県の2009年「自殺者」は、「450人」・・・

・・・で、「自殺予防対策事業」に、「8,500万円」の予算をつけたとのこと・・・

2012年には、「自殺者」を「290人」以下にすることを目標にしているとのこと・・・

なんで、「目標=0人」じゃあないんだろう??・・・

保健所で「総合相談会」を3月末までに「11回」開催するそうだ・・・

公務員さんは、土日は休みなんだろうから、「週5日」開催すれば、「40回」ぐらいは開催出来るんとちゃうんかな??・・・

商工会議所では、中小企業を対象にした「自殺予防研修会」や「相談会」を支援するそうだ・・・

こんなところに「事業費」が回ってくるんだろうな??・・・

県内初めて(?・・・今まで何をしていたんだろう??・・)の「自殺対策基本計画」を策定し、「情報」(?・・・「自殺しそうな人がいる」ってな情報かあ??・・・)を一元的に集める「自殺予防情報センター」を設置するそうだ・・・

・・・で、「ひきこもり支援サポーター」を再研修して、ひきこもりから自殺に走る「犠牲者」(?)を減らす計画とのこと・・・

「お役人さん」たち・・・本気で「自殺者を皆無に!」する気があるのかなあ??・・・「相談」に「研修」に「計画書」に「センター設置」にどれほどの「力」があると言うのだろう??・・・

「寿命を全うしたい!」と思える社会・国・地域・環境・生活・仕事・家庭・教育・文化・スポーツ・芸術・・・などなど・・・やらの「真」を見つけ出し、「それ」を共有することで「生きたい!」と一人一人が思えることが「一番」のような気がする・・・

自分の周りの気になる人に声を掛け、とりあえず一緒に飯を食って、一緒に泣いて、一緒に笑い合う・・・

そこから「精一杯に生きたい!」と思う人が増えていく・・・といいなあ~・・・と僕は思う・・・

サッカーにライブに・・・僕が出来ることは、それ位ではあるけれど・・・

そんなこんなで、好きな人たちと一緒に生きていけるといいなあ~・・・「寿命」が尽きるまで・・・

ぼちぼちとがんばりまっしょい!・・・
プロフィール

たばさ

Author:たばさ
本業は建築設計・・・
ベテラン一級建築士

副業は「お米」つくり・・・
半人前農業人

お金にならない本業・・・
シンガーソングライター

お金にならない副業・・・
少年サッカー監督

その正体は・・・
熱く吼えるおじん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター