どうとく・・・

「道徳」・・・国語辞典を開いてみると・・・

「・・社会生活の秩序を保つために、ひとりひとりが守るべき、行為の基準・・」とのこと・・・

その「道徳」を2015年度に、小中学校の「教科」とし、子どもたちを「評価」しようとしているそうな・・・

「いじめ問題」への対策と関連づけて打ち出され、「日本人のモラル低下の解決策に」と期待する人も少なくないそうな・・・

効果あるのかなあ??・・・

子どもたちは、「いじめは良くない」ってなことは、表向きには理解している気がする・・・

ならば、何故に「いじめ」が無くならないのか??・・・

わかりきったこと・・・大人の間で、「いじめ」が無くなっていないから・・・だけのこと・・・

子どもたちは、大人の真似をしているだけ・・・だと思う・・・

「平和時」に人を殺せば、「人殺し」となじられ、「罪人」になる・・・

「戦争時」に敵を殺せば、「よくやった」と称えられ、「英雄」になる・・・

「道徳」は「一筋縄」にはいかない・・・ようなことをちゃんと教えられ、評価することが出来るんやろうか??・・・

「道徳」で「愛国心を養う」なんてなことも言っているけど・・・どうなの??・・・

「国」が「国民」をちゃんと愛してくれるのならば、「国民」も「国」をちゃんと愛するだろうに・・・

じわじわと、この国から「自由」が無くなっていく・・・そんな気がするのは、アタシだけ??・・・
プロフィール

たばさ

Author:たばさ
本業は建築設計・・・
ベテラン一級建築士

副業は「お米」つくり・・・
半人前農業人

お金にならない本業・・・
シンガーソングライター

お金にならない副業・・・
少年サッカー監督

その正体は・・・
熱く吼えるおじん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
FC2カウンター