かくさ・・・

「教育格差」が広がっている・・・んだろうな・・・

沢山の「お金」がないと大学には行けなくて・・・

「奨学金」を借りて行っても「大借金」を抱えなくてはならず・・・

「そこ」から色々な格差が生まれている・・・気がする・・・

僕が大学生の頃は、「国立大学」であれば、入学金・授業料も安かった・・・

・・・なので、僕の家みたいに「貧乏」でも、「無利子奨学金」を借りて、「国立大学」なら行けた・・・

「年間授業料=96,000円」はじいちゃんが年金から出してくれた・・・

「仕送り=40,000円」と「奨学金=18,000円」と時おりのバイト代で、「第二の故郷=熊本」で暮らしていけた・・・

今は、「国立大学」も「年間授業料=500,000円以上」・・・

「金持ち」か、「大借金」しないと行けない金額になってしまっている・・・

「私立大学」なんか、とんでもないんだろうな・・・

僕が借りた「無利子奨学金」・・・「安月給」でも、楽に10年で返却できた・・・

「お金持ち」ばかりが政治家になっていては、何の「改善」もしないんだろうな・・・

どうしたりますか??・・・
プロフィール

たばさ

Author:たばさ
本業は建築設計・・・
ベテラン一級建築士

副業は「お米」つくり・・・
半人前農業人

お金にならない本業・・・
シンガーソングライター

お金にならない副業・・・
少年サッカー監督

その正体は・・・
熱く吼えるおじん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター