おそうしき・・・

サラリーマンの平均年収は、「468万円」・・・非正規では、「168万円」・・・

「そんな中」で、お葬式に掛かる費用は、「平均約200万円」・・・

「葬儀一式=127万円」・・「お布施等=51万円・・「飲食=46万円」・・・とのこと・・・

長野県松本市の神宮寺住職の髙橋卓志さん(1948年生まれ)が言うことには・・・

「・・お葬式とは?・・・故人は亡くなるまでの年月を精一杯生きた。そのことへの敬意を限られた時間で表し、心にちゃんとしまい込む場・・」と・・・

「・・そうやって故人とともに過ごした生活に決別するのです・・」と・・・

「・・死生観が揺らぐ一方で、ぎりぎりの生活を強いられる時代。そこでどのように家族を送るのか。自分は、どう送られたいのか。一人ひとりが新たな「葬式観」を構築し直さねばならなくなっているのだと思う・・」と・・・

そっかあ~・・・「送り方」・「送られ方」かあ~・・・

僕は、「家族」に静かに送られたいね・・・

「20人規模の家族葬=約8万円」・・・「それ」でいいなあ~・・・

・・・が、「お布施等」は、恐らく「30万円」ほどかと・・・

がんばって、「それぐらい」は貯金しておかなくては・・・

死ぬのも、一苦労ですな・・・ヤレヤレ・・・
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/22 09:21)

松本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
プロフィール

たばさ

Author:たばさ
本業は建築設計・・・
ベテラン一級建築士

副業は「お米」つくり・・・
半人前農業人

お金にならない本業・・・
シンガーソングライター

お金にならない副業・・・
少年サッカー監督

その正体は・・・
熱く吼えるおじん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター