表彰される・・・

「緑化おかやまフェア」は、明日で閉幕となります~・・・

「あっ!」と言う間でした~・・・こんな「エコ」にほど遠いものも、そう無いような気がしますが・・・

僕の設計した「ツリーハウス」・・・NHK岡山の内藤さんからの情報では、「・・・緑化フェア最終日の明日、来場者に人気があったということで、ツリーハウスが表彰される・・・」そうです~・・・

treehouse11_convert_20090513092153.jpg


内藤さんが教えてくれなければ、何も知らないままに終わってしまうところでした~・・・内藤さん~ありがとうございました~・・・

先週の土曜日にツリーハウス前でライブをさせてもらった時に、ツリーハウスがあるゾーンの人気投票で、「第三位」ってことは知っていたのですが・・・「表彰」があるなんて、知りませんでした~・・・

建築士事務所協会から何も連絡が無いってことは、設計者には関係なく、ツリーハウスを出展した協会の会長だけが、我が物顔で表彰されるみたいです~・・・これが、「世の中」と言うもののようです・・・

「ツリーハウスコンペ」で最優秀賞をもらって、協会関係者とは2・3回打ち合わせがあっただけで、「実施設計」から、フェア担当者との打ち合わせ、ツリーハウス建築に伴う「現場監理」を行い、「ツリーハウス」を完成させたのは僕・・・と現場監督さん&大工さんら職人さんたちなのですが・・・

その後、「安全面」から・・・意図的に残した「枝」を勝手に切られ、「ハウス」内の「腰休め」を勝手に取り除かれ・・・「設計者」に対する配慮の無さ・・・これが、「現実」と言うものなのですね・・・いい勉強になりました~・・・

「設計」という仕事の「価値」がなかなか社会的に認められないはずです・・・「設計者」の集団の関係者でさえ、他の「設計者」に対して、こんな対応なのですから・・・寂しい話です・・・

ただ、内藤さんの情報で嬉しいのは・・・「・・・「ツリーハウスが当選」された方は、吉備高原の土地に移築した後、お孫さんだけでなく、近所の子供たちも自由に利用できるようにしたいとおっしゃっていましたよー。・・・」とのこと・・・嬉しゅうございます~せめてもの救いでございます~・・・

「ツリーハウス」・・・末永く色んな方に楽しんでもらえると・・・いいなあ~・・・
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

緑化フェアへ

おかやま花だより「全国都市緑化おかやまフェア」へ足を運びました。 (平成21年3月20日~平成21年5月24日まで) 「青...
プロフィール

たばさ

Author:たばさ
本業は建築設計・・・
ベテラン一級建築士

副業は「お米」つくり・・・
半人前農業人

お金にならない本業・・・
シンガーソングライター

お金にならない副業・・・
少年サッカー監督

その正体は・・・
熱く吼えるおじん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター